2009年6月4日木曜日

「統合医療と健康を考える会」の発足

じつは、私の研究室には日々多くの研究依頼が寄せられます。
科学的な裏付けがない食品を持ち込み、有効性のデータを求める食品会社の人たちも少なくありません。
しかし、現役の医師が自ら研究室を訪れ、末期ガン患者の臨床例を示し、低分子フコイダンがなぜガン細胞消したのか?
その作用機序を調べてほしいといった依頼は初めてでした。
これは、研究に値する物質ではないかと私は直観しました。反面、一つの著効例だけで盲進することの危険性も感じました。
そこで、フコイダンを取り入れた統合医療を実践されている医師たちと、平成15年に「代替医療と健康を考える会」を発足しました。その後、「統合医療と健康を考える会」に改称し、平成17年にNPO法人の認証を取得しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿