2009年7月22日水曜日

膵臓ガン<古賀先生からの症例報告>

古賀クリニック院長 古賀一誠先生から以下のような症例報告をいただきました。
「横浜在住の患者さんで、74歳のときに膵臓ガンを指摘され、余命半年と宣告されました。
抗癌剤と並行して低分子フコイダンを中心にサプリメントの服用を開始され、以後2年半、定期的な検査にて経過を観察しています。腫瘍の増大は見られず、本人も元気で旅行などに出かけています。
平成20年3月のCT検査では腫瘍が微増したものの特に痛みもなく、元気に過ごされています。



膵臓は消化液の分泌やインスリン、グルカゴンなど大変重要なホルモンの分泌で重要な働きをしている臓器です。膵臓ガンは難治性ガンの中でも特に治りにくいガンといわれており、発見されたときには手遅れであることも多いとされています。
低分子フコイダンの飲用により膵臓ガン患者が快復したという症例は、現在医学の立場からすると信じがたいことのように思われます。
胃腸などの消化器系のガンでは、飲用した低分子フコイダンが直接ガンに作用して効果を示すことが考えられますが、膵臓のような腸管から離れた臓器に低分子フコイダンが作用するためには、その成分が腸管から吸収されて、血流に乗って作用したと考える方が自然だと思われます。
β-グルカンのように、腸管のM細胞により低分子フコイダン成分が貧食されて全身を回り、患部の免疫系を活性化するという機序もかんがえられないことはありませんが、免疫系の活性化だけでこうした効果が出てくるとは考えにくいと思われます。
難治性の膵臓ガンが低分子フコイダンで改善されたという症例はフコイダンの作用機序について深い示唆を与えるものであると考えられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿